知的障害児と楽しく暮らす!メンヘラママのバタバタ日誌

知的有り自閉症スペクトラム障がい児を育てています。

あれから1年

1年以上ぶりの投稿。 行き渋っていた療育先を半分に減らし新しい療育先を増やしました。始めは不安定でしたが、新しい療育先が合っていたようで、言葉が増え、出来ることも増えた結果、IQもかなり上がり進学先は支援級になりました。今まで支援してくださっ…

登園拒否

こんにちは!メンヘラママです! 自動発達支援センターに週5日で通っていますが、最近行きたがらなくなってきました。何時になったら行く!とお決まりの時間があるのですが、その時間に間に合わないと行かない、私のパートの日は行かない、雨の日は公園に行…

障害に向けられる目

こんにちは!メンヘラママです! ユカコさんという方がいらっしゃいます。全く耳が聞こえないのに普通に話してらっしゃる。しかもお洒落な美人ママでもいながら、会社も経営されてるスーパーウーマン。あの大企業SONYで働いてらっしゃったそうです。私がユカ…

体の大きさとのギャップ

こんにちは!メンヘラママです! 我が子は体が細いのですが身長がかなり大きめです。ですが言葉や話し方が幼すぎるので、何歳?とよく聞かれます。私は障害がある事を常にカミングアウトしますが、そんなに気づかないものでしょうか?今は可愛らしくはあるの…

発達障害児との住まい

こんにちは!メンヘラママです。沢山あるブログの中から見つけてくださりありがとうございます。 障害児との生活をしているとうるさかったり走り回るので近所迷惑だから誰もいない田舎に引っ越したいと思う時があります。広い畑やたんぼが広がっている中に家…

発達障害児の笑顔

こんにちは!メンヘラママです。沢山あるブログの中から見つけて読んで頂きありがとうございます! 昔いちご新聞を親にねだって買って貰っていた時期があります。 いちご新聞 | グッズ | サンリオ その中に可愛い「みんなのたあ坊」という男の子のキャラクタ…

障害児の進路と成長の方向性

こんにちは!メンヘラママです。沢山あるブログの中から見つけて頂きありがとうございます。 知的障害のある子は就学の進路が支援級か支援校に分かれます。簡単に言うと障害が軽い子は支援級、重い子は支援校です。子供を持つ前までは支援校に行く子は可哀想…

秋キャンプとおすすめのキャンプ場

こんにちは!メンヘラママです。沢山のブログの中から見つけてくださりありがとうございます! 以前のブログで発達障害児とのお出かけにキャンプをおすすめしました。 menherabatabatamama.hatenablog.com キャンプと言えば夏のイメージですが、これからの時…

発達障害児のママの仕事と預け先

こんにちは!メンヘラママです。沢山のブログの中からこのブログを見つけて頂きありがとうございます。 私は子供の障害が分かってから療育先に送迎がないことを知り、車の免許を取りました。 療育も毎日は通える年齢ではなく悩んでいましたが教習所に託児所…

発達障害児とのお出かけにキャンプをお勧めする理由と周りの目

こんにちは!メンヘラママです。たくさんのブログの中からこのブログを選んでいただきありがとうございます。 コロナコロナで毎日引きこもりです。ワクチンを打った後はお出かけする人が増えるのでしょうか?緊急事態宣言も延長になったし、おでかけ出来ない…

時計が大好き!にママのメンヘラ発動です!

こんにちは!メンヘラママです。 加賀まりこさん、ドランクドラゴンの塚地さんが主演の映画「梅切らぬバカ」が11月21日に公開されます。老いた母親と自閉症の中年の息子のお話です。障害を持つ親は必ず思う「親が居なくなった後の障害のある子供の暮らし」が…

「まさか私が障害児の親に⁈」障害が分かったきっかけ 

こんにちは!メンヘラママです。 沢山あるブログの中からたどり着いて読んでいただき本当にありがとうございます。 知的障害のある自閉症スペクトラム障害児を育てています。 タイトルにも書いた通り 「うちの子、障害があるの?…障害児の親になるの?」 本…