知的障害児と楽しく暮らす!メンヘラママのバタバタ日誌

知的有り自閉症スペクトラム障がい児を育てています。

発達障害児とのお出かけにキャンプをお勧めする理由と周りの目

こんにちは!メンヘラママです。たくさんのブログの中からこのブログを選んでいただきありがとうございます。

コロナコロナで毎日引きこもりです。ワクチンを打った後はお出かけする人が増えるのでしょうか?緊急事態宣言も延長になったし、おでかけ出来ない日々にうんざりです。

メンヘラママ一家は今流行りのキャンプが大好きです。コロナの流行前は何度も行っていました。今は本当に大流行りですよね。ニュース番組やバラエティ、YouTubeに沢山取り上げられています。…もう流行らないでー。行きたいキャンプ場に行けないんだよ。客層も何だか変わった気がします。ハイブランドのバッグを持ってキャンプに来ているママもお見かけするようになりました。ええ、私は1個も持っておりません。完全に嫉妬です。チクショー!

キャンプ場で失踪したお子さんの事件がありました。ご両親やお友達、一緒にキャンプを楽しんでいたご家族の気持ちを考えると本当に悲しい事件だなと思います。一刻も早く見つかる事を祈っています。

もう1年以上キャンプには行けていませんが、

発達障害児とのお出かけにはキャンプがお勧め!な理由を挙げていきたいと思います。

①子供達が野放しでキャッキャッしている

最近のキャンプ場の中には遊具なども併設されていて子供に優しいキャンプ場が多いです。大きい子達は子供達だけで遊具でわーわー遊んでいるので、ウチの子のおかしさにも割とスルーしてくれます。いい意味で騒がしいんですよね。混んでる公園という感じです。

②癇癪になりそうでも違う場所で気晴らしが出来る

親にとっても楽です。つまらなくなってきたら地面の砂や水で遊んだり火を眺めたり、わーとなりそうになったら散歩してみたり、売店でオヤツを買ったり。逃げ場が室内よりも多いです。Wi-Fiが繋がっているキャンプ場もあるので動画を見せることも出来ます。

③ご飯の時間は騒がしくても立ち歩きしてもOK!

キャンプをされてるご家族はとっても賑やかに楽しそうに食事をされています。遊びながら食事をし、みんなワイワイしています。ただ早朝だけはみなさん起きる時間がバラバラなので気にします。ちなみに夜なんかはお酒を飲んでるパパ達の方が楽しそうな場合ありますしね。居酒屋かな?みたいな場面もよく見かけます。笑

④夜は疲れてぐっすり

いつもとは違う環境、すぐに遊具で遊べる、走り回れるなど疲れる要素が沢山です。早く眠くなります。私もです。夜泣きなどが心配な場合はテントよりコテージが良いです。エアコンも付いてるのでテントよりも確実に快適です。初心者の方にも道具がいらないし、ほぼ準備するものもないので体力的にもお財布的にも楽です。お値段は張りますが。

上のおすすする理由を見ていても人の目ばっかり気にしているなと、もっと自信満々に「この子を育てているんです!」と思える日がくるのかなと不安になります。

障害が分かってから、おじいちゃんやおばあちゃんから声をかけて頂くときに「気づかなかった」「分からない」と言われる事がよくありました。でも公園で遊んでいる同じ年くらいの子供たちは「この子は何か違う」と感じとるんですよね。怪訝な顔をされる事がよくありました。でも相手の子が悪いのではなく「異質」な感じを受けるのだと思います。素直な表現をしているだけです。でもそれに私が傷ついてしました。それから人のいる公園を避けるようになりました。

最近は見るからに障害児なので親御さんから向けられる目にもだいぶ慣れました。でも優しい方は沢山いらっしゃいます。意地悪なことを言われることもありません。たまに子供たちの素直な言葉に少し傷つくこともありますが。笑 いつか私の心が成長してこの子を育てていることが自慢できるようになりたいです。

頑張れ!メンヘラママ