知的障害児と楽しく暮らす!メンヘラママのバタバタ日誌

知的有り自閉症スペクトラム障がい児を育てています。

発達障害児のママの仕事と預け先

こんにちは!メンヘラママです。沢山のブログの中からこのブログを見つけて頂きありがとうございます。

私は子供の障害が分かってから療育先に送迎がないことを知り、車の免許を取りました。

療育も毎日は通える年齢ではなく悩んでいましたが教習所に託児所がある事を知りました。ただ障害がある事は伝えなければいけません。電話でうかがったところ答えはNO「責任が取れないので」というお返事でした。それでも主人の協力のもと時間はかかりましたが無事に取ることが出来ました。

上の子を妊娠する前まで仕事をしていました。とても忙しい日々でした。今は週に何日かパートをしています。今までの仕事の経験を生かせる正社員の求人をいくつか見つけましたが、保育園の障害児枠に入れるほどの障害の軽さでもないですし近くに頼れる人もいません。療育先の延長保育の時間と枠には制限があります。パートの時間もどうにか隙間を見つけて入れている状態です。家族が揃ってご飯を食べれる日は少ないです。メンヘラが発動しそうです。私の働いている状態はこれで合っているのか自問自答しています。でも共働きのご家庭はこういう状態なのでしょう。あの頃一緒に働いていた仲間や先輩の中には子供がいてもバリバリ働いている方もいます。みんな頑張ってるんだろうな、そんなことを思うと私も力が貰えます。きっと障害があるないにも関わらずママ、パパたちは頑張っているんだろう。

頑張れメンヘラママ