知的障害児と楽しく暮らす!メンヘラママのバタバタ日誌

知的有り自閉症スペクトラム障がい児を育てています。

発達障害児の笑顔

こんにちは!メンヘラママです。沢山あるブログの中から見つけて読んで頂きありがとうございます! 

昔いちご新聞を親にねだって買って貰っていた時期があります。

いちご新聞 | グッズ | サンリオ

その中に可愛い「みんなのたあ坊」という男の子のキャラクターが居ました。

おっとりとした幼い雰囲気の男の子が口を大きく開けて笑っているのが印象的なキャラクターでした。ただ、たあ坊は知的障害があるという噂がありました。その当時は障害の事をあまり良く分かっていませんでしたが、噂は確実に障害者をバカにしているような印象でした。実際、障がい者団体に知的障害をモデルにしているのかと訴えらたそうです。それからあまりたあ坊を見かけなくなりました。

ウチの子も年齢よりも表情が幼いと感じます。発言もまだ喋り出して間もないばかりの子のようです。

上の子は表情に色々な自分の思いが現れます。我が子なのでとっても可愛いですが、嘘をついている顔、何か企んでいる顔、納得していない顔、意地悪な顔、笑顔の中にも愛想笑いや作り笑いなど大人のようです。

ただ障害があるウチの子の笑顔はいつも本当に無垢な笑顔です。心の底から笑っているような表情です。いろんな人を幸せにするのではないかと勘違いをするくらいです。最近はイタズラ心も芽生えてきましたが意地悪な感情が全くありません。純真だなと思います。知的障害の方の笑顔はすごく素敵だなといつも思います。感情に正直だからだろうなと思います。

メンヘラママは八方美人です。笑いたくなくても笑顔で相槌をうち家に帰ってグッタリしてしまいます。ウチの子はいつも感情に素直です。嫌な時は癇癪を起こします。私たちは疲れてしまいます。でもたまに羨ましい事があります。私もそんな事が出来たらいいのにな、、楽しくない事にも愛想笑いで過ごしてきました。明日から愛想笑いをやめてそうしてみようかな?笑 ストレスが減るかもしれません。