知的障害児と楽しく暮らす!メンヘラママのバタバタ日誌

知的有り自閉症スペクトラム障がい児を育てています。

秋キャンプとおすすめのキャンプ場

こんにちは!メンヘラママです。沢山のブログの中から見つけてくださりありがとうございます!

以前のブログで発達障害児とのお出かけにキャンプをおすすめしました。

 

menherabatabatamama.hatenablog.com

 

キャンプと言えば夏のイメージですが、これからの時期の秋キャンプがおすすめです。

そんな秋キャンプメリットデメリットを紹介したいと思います。

メリット①空いてる

夏休みシーズンも終わり断然空きます。混雑もしてないのでゆったり過ごせます。人気のキャンプ場はハロウィンなどのイベントで混雑するところもありますが予約が取りやすいキャンプ場が多いです。

メリット②涼しく体力の消耗が少ない

夏は暑さだけで疲れて、おばちゃんの体には常に休息が必要です。秋は涼しく過ごしやすいので子供達の遊びにも存分に付き合えます。

メリット③虫が少ない

キャンプをやってみたいけど虫が苦手な人も多いですよね?手で払いたくなるハエも少ないですし常に蚊の対策の為に足に虫よけスプレーをする必要はありません。それでもバッタやカマキリなどはいるので虫好きのお子さんでも楽しめます。

メリット④トイレが臭わない

これは私的にかなりポイントが高い項目です。どんなに綺麗なキャンプ場でも夏はトイレが少し臭いますが秋は涼しいせいか臭いません。キャンプ場を選ぶ時は必ずトイレが綺麗かを気にしています。写真では綺麗でも意外と臭ったりするんですよね。

秋キャンプは本当に沢山いい所があります!夏キャンプより好きかもしれません。でも気をつけないといけない点もあります。

デメリット①朝晩の寒さ対策

一番はこれです。着る物や寝袋で調整したり電源サイトがあるキャンプ場がほとんどなので、折り畳めるホットカーペットを持って行ったり、ストーブをレンタル出来たりもします。コテージを借りればエアコンも付いているので快適です。

デメリット②荷物が増える

タダでさえキャンプは車に積める量の荷物にする為に道具の選別が大変です。涼しくなると洋服も枚数や厚みが出ますし寝袋も暖かいものは大きくなります。レンタルなどを利用するのもおすすめです。

デメリット③水遊びが出来ない

キャンプは水遊びが醍醐味だと思っています。川で遊んだり水鉄砲をしたり。涼しくなるとそれが出来ないので遊具を使って遊んだり、ボールで遊べるところがスペースがあるキャンプ場もあります。

デメリットも書きましたが、秋キャンプは本当におすすめです!

そんなメンヘラママ一家のおすすめのキャンプ場を紹介します。

キャンプアンドキャビンズ那須高原

こどもにきゃんぷ!キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(北関東/栃木県)| 初心者にも安心のコテージ! (camp-cabins.com)


www.youtube.com 

泣く子もだまる人気キャンプ場です。取り敢えず予約を取るのが大変です。夏はジャブジャブ池でボール掬いや水鉄炮遊び、ビンゴで豪華キャンプ道具が貰えたり、クリスタルハンター(宝石探し)や場内には無料の大浴場やエステまで併設されています。インターチェンジからの近さやサイトの料金など、どれをとっても最高です!ファンです!多分みんなファンです!子供達はいつもまた行きたーい!と言います。

北軽井沢スウィートグラス

北軽井沢スウィートグラス (sweetgrass.jp)


www.youtube.com 火を見ているだけで癒されます。

こちらも本当に人気のキャンプ場です。遊具が本当に素晴らしいです。私も小さい頃に行ったらワクワクしただろうなと思います。そして値段が張りますがコテージがとんでもなく素敵です!リビングから見える紅葉が素敵です。マイ別荘の様な勘違いを存分に味わえます。

メープル那須高原キャンプグランド

メープル那須高原キャンプグランド (maple-nasu.com)

全てのサイト、トイレ、大浴場が本当に掃除が行き届いていて綺麗です。夏のトイレもここのキャンプ場だけは臭いが気になりませんでした。遊具やビンゴなどのイベントもあります。キャンプ場に行くまでの砂利のガタガタ道が少し大変ですが素敵なキャンプ場です。

色々なキャンプ場を経験しては、値段や行きやすさなど色々ありますが、結局おすすめしたキャンプ場がやっぱりいいなーと思ってしまいます。3箇所とも人気があるのが頷けます。まだまだ行った事がないキャンプ場が沢山あるので早くキャンプに行けるようになればなと思います。今度は発達障害児の育児目線で紹介出来たらなと思います♬